agohige奮闘記

「自分の頭で考え、自分で道を切り開き、自分で成功するまでやり切る」そんな人生を体現するための奮闘記。

海外から学び、日本の市場を創り上げる

Sprinklrに入社して1ヶ月が経った。

 

これまでDeNAでアライアンスベースの新規事業をいくつもやったことで、話を聞いてくれる方々が多数いて、その中でお客様になって頂けそうな方々がいたり。新卒採用にどっぷり浸かったことで、インターンを取ろうと決めてから2日で大量の候補者が集まってくれたり。これまで脇目も振らずに本質的な価値を求め、全力で仕事をやってきたことが一番の財産なっています。おかげでなんとかバリューを出しながら会社を成長させていけるのではと思ってます。

 

自分のビジネスはソーシャルメディアの管理分析ツールを持ったBtoBのビジネスです。各企業のソーシャルメディアで解決できる課題を徹底的にヒアリングし、各社オーダーメイドのソリューションを提供する、コンサルティング×営業の仕事をしています。企業をよりDo socialからBe socialに変え、成長のドライバーを提供しています。

 

実はこの事業DeNAでずっとやりたかったが、リソース問題・事業優先順位の関係でできていなかった事業。最後に手がけたゲーム攻略メディアの中で見つけた、ユーザリレーションの可能性を究極まで掘り下げたビジネスです。

 

この分野は非常に面白い。Sprinklrはアメリカでは急成長を遂げていて、創業5年ですでに1000人ほどの従業員、全世界8カ国の拠点、毎日増える人、クライアント。かなりの頻度でアップデートしていくシステム。急成長していくダイナミズムを感じながら、自分がまだまだドラスティックに成長できることが明確に見えていく毎日が最高に楽しいです。

 

現在は日本を駆け回っていますが、正直日本はSocialに関して、アメリカと比較すると圧倒的に劣っている。特にソーシャルに対する意識の高さ、コストのかけ方が桁違い。アメリカでは、マーケも、CRMも、商品開発も、市場調査も、CSも、あらゆるタッチポイントでソーシャルを有効活用して、成果を出している。

 

現在はNYにおり、10日ほど滞在する予定です。理由は、自分も完璧に理解できていない、アメリカでのソーシャルに対する目的、戦略、戦術を徹底的にインストールするため。もしご興味ある方は、帰国後に色々とお話ししましょう!

 

アメリカで異常なまでに加熱している市場を、日本においても醸成するべく、カッティングエッジをインストールしてきます。